Instagram アップしました!

Instagramアップしました!

私の愛犬、ミニチュアピンシャーとポメラニアンのmix、5歳の女の子です

最近涼しくなってきたので、散歩も少し長めに✨

公園にロングリードを持って行って、一緒に走って発散しています

散歩用のリードだと先に行こうとしてリードが張ってしまうこともありますが、ロングリードをつけて離れると少し不安になるみたいで

匂い嗅ぎをしながら私の方を気にしているのがわかります(可愛い)

琉那は小さな子供が気になるらしく、公園にいたら近くに行こうとします。リードが張ってそれ以上行けなくなると止まってジッと見ています。何を考えてるんだろう…と思いながら、このままだと吠えそうだなと感じた私は呼び戻しをしました。するとすぐ走って戻ってきます。またむこうに行きますけどね😅呼んで行って呼んで行ってと何回か繰り返しました。

なぜ、吠えそうだと思ったか…

琉那の場合、一緒に遊びたい気持ちが大きいように見えたからです。それを放置すると要求吠えをします。

やめさせたい行動はさせないことが1番です。吠えないでほしいなら、吠える前に人が先手を打たなければなりません。

そこで呼び戻しをしました✨

皆さんの愛犬はちゃんと戻ってこられますか⁇

という琉那も1年前は出来なかったでしょう

琉那は好奇心旺盛なようで少し怖がり散歩中地面に鼻をつける勢いで、ずっと下を向いて歩いていました。アイコンタクトなんて全く出来ず、顔を上げることもあまりない、拾い食いや引っ張りは当たり前でした😱外の刺激が気になって私の声は聞こえず、名前を呼んでも全く反応しませんでした💦

でも少しずつ、毎日毎日トレーニングしました。散歩中、名前を呼んで振り向いたらおやつをあげ、次に振り向いてこっちに来たらおやつ。呼ばずアイコンタクトとれとらおやつ、横にいるときにおやつ。

というように良いところをどんどん見つけてそれを強化、褒めて伸ばしていきました。

すると下を見るより人を見た方がメリットがある、と思い意識を向けてくれるようになりました。

あとは、リードが張ったときに「あっあっ」と言ってそれはおやつがもらえない行動だよ、ということも途中から教えていきました。

毎日の地道な積み重ねで、今では気になる対象があっても呼んだら足元まで来てくれるようになりました

散歩中の拾い食い、引っ張り、吠えでお悩みの飼い主様は多いと思います。

人と一緒に歩いている、飼い主が近くにいて安心というように、外の刺激の中でも人に意識を向けれるようになることが大切ですね☺️

トレーニングは継続が大事です!諦めず頑張ってみてください💗