散歩時の吠え

今日は私の愛犬の話をしたいと思います。

私は今2頭の犬と暮らしていますが、トイプードルの子が散歩中、他の犬を見るとめちゃくちゃ吠えてしまうんです😣

これは気がつけばなので…おそらく子犬頃から…

その頃は犬はこんなもの、吠えるのが普通くらいに思っていたし、直し方もわからなかったので直らないだろうとあきらめて生活していました。

今はほぼなくなりましたが、人にもかなり吠えかかっていました💦

私はドッグトレーナーの勉強をしていく中で、この子の吠えは何吠えなのか?を考えるようになりました。

怖いのか、遊びたいのか、威嚇か、ただの興奮吠えか……理由は一つではなく複数あり葛藤していることもあります。

今も吠えはしますが、興奮具合と吠え方、吠え止むまでの時間などかなり変化が出てきました。

吠え始める距離がだんだんと短くなったり、距離があれば犬が見えても「おいで」の声に反応できるようになりました。

また、吠え始めてからも吠え止むまでの時間が短くなったり、吠えているときでも声が少しですが届くようになりました。

 

どんなトレーニングをしているかというと

①吠えるタイミングを極力作らない。犬の散歩している人がなるべく少ない時間帯をみて散歩に行っていました。また他の犬とすれ違いそうになると方向転換して会わないようにします。これで吠えるシチュエーションをなくし犬に吠えるという経験をなくしていきました。

②外でリコール。あまり刺激がないところでこちらに意識を向けていないとき名前を呼び来たらおやつをあげます。

③所々でリードを短く持ち隣について歩くことを覚えてもらいます。いつも自由に歩くのではなくヒールウォークの時間も作り、人と散歩に行っている感覚を持ってもらいます。

これらを日々毎日少しずつ繰り返します。

全く犬に会わないとか吠えないというのは難しいですし、犬に慣れるということ大切なトレーニングです。①②③の次は犬を見ても興奮しないトレーニングが必要になります。

うちの子は5歳から始めましたが、少しずつですが変わってきてはいます。根気が大切ですね!

文章にするとわかりにくいかと思います😓

お困りの方、ご相談くださいね😊