こんばんは!
昨日犬にとってクレートは安全を守り安心できる場所だと説明しました😊でも、飼い主様からはクレートに入れると吠えたり、扉を叩いたりするというお話を聞きます。慣れない空間の中に入ると不安で吠えてしまうことはありますよね?😣クレートトレーニングはいかに犬にクレートの中が楽しい場所なのかということを伝えられるかです✨
なので、トイレを失敗したお仕置きとか吠えたときの対処としてクレートに入れるのはおすすめしません。
クレートは楽しいところ!とまずは思ってもらえるようにしましょう😆💓
犬の好きなことと結びつけてあげるのがいいと思います。食べることが好きな犬はご飯を必ずクレートで食べされるとか、知育玩具遊びが好きな犬はクレートの中であげます。おやつの中で1番好きなものをクレート入っているときだけあげるなど、クレートに対して特別な場所だと思ってもらえることを考えます。
このトレーニングは人が「ハウス」と言った指示でクレートに入るトレーニングの前の段階です。まずはクレートに恐怖心なくスムーズに入ってもらえるようにするトレーニングになります。
犬の知らない間におやつをクレートの中に入れることもいいと思います。何も知らない犬がそれを見つけ食べられたときの嬉しい気持ちはかなりインパクトが強いはずです!これは人で言う、思わぬところからお金が出てきた感覚と同じです😂嬉しいですよね!?これが何回も続いたらどうしますか?同じところから2回3回お金が出てきます…4回目…見てしまいますよね?🤣これを犬にも経験してもらいたいんです🐶💕(このときの注意点は人が入れてることをバレないようにすることです。人が入れているのがわかると犬はクレートより人を頼ってくるようになるからです。)
何回も経験するうちにここは美味しいものが出てくるなと思い頻繁にクレートに近づいたり入ったりするようになります。
クレートに入ることに慣れてくると、クレート中に毛布やマットを敷きその上におやつを置いて、犬が目で見ただけではわからないようにするとおやつを探す為に自発的に中に入ることが増えてきます。
このとき初めて人が介入します!クレートに自発的に入ったことを褒め、さらに犬がクレートの中にいるときに追加のおやつをあげます。これを繰り返すことで犬は、クレートに入ったら飼い主様からおやつがもらえた!と思うようになります✨
まずはクレートはステキなところだと思ってもらうことが大切です💕