雨の日の遊び

3連休が終わりますね😊皆さんはどう過ごされたでしょうか⁇大阪は雨が多かったですね💦晴れていたら愛犬とお出かけできたかもしれないけど、お家で過ごされた方も多いかもしれません☺️

雨の日の散歩はどうしていますか⁇

外でしか排泄できな犬もいるので、雨の日でもカッパを来て行くというところもあると思います。

雨の音が怖い犬や水に濡れるのに慣れていない犬はお家で待機することが多いでしょうか?

土砂降りだと人も外に出たくなくなりますよね😅犬もいっしょかもしれません🐶

私も雨の日はあまり散歩はいかない派なんですけど、そんなときは家の中での発散の時間を多くしています!

まずはおもちゃ遊び✨持って来てや引っ張りっこなど普段は散歩に当てている時間を一緒に遊ぶ時間にしています😆いつもは出さないおもちゃを出してあげるとテンション高く遊んでくれます🎶

あとはノーズワークマットや知育玩具ですね♪いつもはお皿であげているフードをノーズワークや知育玩具に入れて遊んでます。おやつを大きめにちぎって取り出しにくくすると長時間遊ぶことができます。難易度の調節がしやすいのも知育玩具の良さですね👍

知育玩具を使い慣れていない犬にフードやおやつを入れてそのままポンっと渡しても興味を示さない犬もいます。まずは簡単な知育玩具から使い、人が近くにいて転がしたら褒める、おやつが出たら一緒に喜ぶ、ということをやっていきます。その声かけとおやつが出てくる二重の喜びで犬は知育玩具が大好きになります。最初はすぐ諦める犬でも続けると全部取れるまで粘るようになします→(うちの咲です😂)

そして、中に入れるおやつも大切💓匂いがある大好きなものがいいですね。ボーロやクッキーだとあまり匂いがなく細かくすると粉々になって入れにくいので、お肉のような匂いがあるものがいいと思います。犬は鼻を使っておやつがあることを確認し、それを取ろうと頑張ります。手でちぎりやすいものの方が使いやすいです。ぜひ探してみてください🐶💓

ノーズワークと知育玩具を10分ずつくらいすると満足してくれ、私がデスクワークをするときは横で寝息を立てています💤😊

犬も歳をとってくると足腰が弱くなります。若いうちから筋肉をつけておくことは大切です。

外の世界を知って大丈夫だと確信してキャパシティを広げるためにも散歩はとても大事なことです。

でも雨や台風で外に出られないときもあります。そのときのために家の中でも発散できるものを用意しておくと良いと思います。

ノーズワークマットも知育玩具も様々なものがあります。愛犬と楽しめそうなものを選んでみてください💗