講師

今日は初めての経験をさせていただきました!

知り合いのトレーナーさんがドッグトレーナー育成学校をされてますが、そこの講師として声をかけていただきました。教壇に立って人の前で話をするなんてしたことがありません💦将来の夢で友達が学校の先生になりたい!と憧れていたのを聞いて考えられない、と思っていました😅もともと勉強が苦手な私…その勉強を教えに学校に行くことは考えられないことでした(小学生のわたし)

それから月日は流れ…

今はドッグトレーナーとして飼い主様に犬育てのアドバイスややり方をお伝えしています。

教壇に立って大勢の前で話すこととは違いますが、自分が学んだことや持っている知識を人に伝えるという意味では同じかもしれません😊

講師のお話をいただいたときも自分には無理!とあまり考えもせずお断りをしました😞でも2回声をかけていただき、そのときに自分に出来ることがあるかもしれないと少し前向きに考えるようになりました。

私は今年の3月に開業して経験も知識もまだまだ浅いですが、それでも開業までどうしてきたか、どうすればもっとスムーズに出来たかなどの反省点も踏まえて、これからドッグトレーナーになろうとしている方の助けになることがあればと講師を引き受けることにしました。

人に伝えるとなると、自分ではわかっているつもりのことも言葉や文章にするとなかなか難しく💦自分の知識も合っているかの確認も含め、もう一度勉強し直したこともありました。

飼い主様にトレーニング方法をお伝えするときもそうですが、説明を端折って伝えてしまうと誤解や勘違いを生んでしまいます。自分の中ではすでに当たり前になっていることでもそれを初めて知ったり、聞いたりする人にとってはきちんと説明が必要になります。

飼い主様に伝えるときも自分目線ではなく飼い主様目線で伝えるよう努力していないと、勘違いして全く別のトレーニングになってしまっていた経験がありました。

私も今回初めての経験をさせていただき緊張しました。

犬も同じで初めての場所や初めての人、初めてすることは戸惑いがあって当然です☺️緊張してソワソワしてしまいますよね。でも何回も繰り返していくうちに慣れてきて緊張や興奮が少なくなってきます。

私も今回させてもらった経験で上手くいったところ、準備不足だなと感じたところ色々ありました。この経験を大切にしてもっと伝えることが上手に出来るよう努力しようと思った1日になりました。

ありがとうございました✨