習慣化

こんばんは!

ハウストレーニングの方法をお伝えしてきました☺️全てのトレーニングに共通することですが、数回では身につきません。同じことを何回も繰り返していくと、犬は同じことをします。でもそれは確信ではありません。なんとなく、最近これが多いからこれかな?っと言う感じです😅

犬がシグナルや言葉を覚えるのはとても難しいことなんです!

だからトレーニングとして出来たら終わりではなく、生活の中で習慣化することが大切なんです✨

犬にとってのご褒美はおやつが思いつきやすいかもしれませんが、声や表情で褒めること、おもちゃで遊んであげること、犬にとっては楽しいこと嬉しいことは全てご褒美です。

できることを犬がしても人はそれを当たり前だと思い褒めなくなってしまいます。すると犬にメリットがないからその行動は減少していきます😣

どんな些細なことでも飼い主様にとって良い行動だとしたら、一言でも「良い子、えらいね」と声をかけてあげるだけでも違ってきます☺️

犬の行動も習慣ですが、人の褒める行為も習慣化するとより愛犬との絆が深くなります😉

怒ることも犬にとっては声をかけられて嬉しい!と思う子もいます💦やってほしくない行動はノーリアクション、望ましい行動は積極的に褒めることを忘れないようにしましょう💓