秋が近いですね🍁🍂

朝晩が寒くなってきましたね!昼との気温差がありすぎて体調管理が難しい季節です💦でも湿気がなく晴れた日は本当に気持ち良く、愛犬とのんびり風を感じたいなぁと思います☺️

でも現実、なかなか時間がとれず…😖気が付いたら1ヶ月が終わっています😭

うちの子🐶は5歳と6歳なんですが、ずっと生活を一緒にしていると先入観があって

この子はこのおもちゃよりこっちが好きだな

とか

外に出たらこれは出来ないなぁ

なんて思うことがありました。

家の中では好きな遊びでも外に出ると色々な刺激のほうが勝って、家の中の行動と同じにならないことがよくあります。

でも最近わざと少し疑問を持つようにしてみました。

本当にこの子はこれが好きなのか、こっちは嫌いなのか。なんで嫌いなんだろう、こうしたら好きになるかな⁇みたいな感じです😊

というのも、咲(トイプー)は持って来い遊びをしますが、琉那(mix)しません。それより噛むおもちゃで一人遊びすることが多くありました。

私はそっちのそうが好きなんだな!と思っていましたが、琉那とも一緒に遊ぶことをしたい!と思いました。この子はまだ人と遊ぶ楽しさを知らないだけかも!教えてあげたいと思ったんです😆

そして観察していると、咲が持って来い遊びをしているときに自分も加わりたい、というような素振りをしているのに気がつきました。咲が遊びの途中で琉那に怒ったりするので、なかなか自分の思うように遊べなかったみたいです💦

そんなことがあったので、この子🐶達を飼い始めて5.6年経ちましたが、新しい遊びや新しい散歩の仕方などをどんどんやっていこう!と思いました💗

秋が近づき外にも出やすくなります✨

何歳になってもその歳にできる楽しみ方で愛犬との生活を楽しんでいきたいですね💫💫💫