社会化

こんばんは!

今日は社会化がなぜ大切なのか、ということをお伝えしようと思います☺️

社会化期って聞いたことありますか?感覚器や運動機能が発達してくる生後3週齢から16週齢頃を言います。このときの子犬はとても柔軟で吸収力や適応能力が高いです。なので、様々なものに慣らすにはとても適した時期になります。

お悩み相談で昔と変わったところが、他犬と仲良く遊べるようになりたい、ということです。

もちろん犬は何も言っていません。犬の中には誰とも関わらず静かに家で過ごしたいと思っている子もいると思います。昔は番犬として飼われ、外につながれ人が来たら吠えて知らせることを仕事としていました。なので、他人や他犬との触れ合いがなくても困ることはありませんでした。

しかし、今は家族として室内で飼われドッグランやドッグカフェ、犬と泊まれる施設などが増えてきました。犬を飼う人の夢も愛犬と色々なところへ行きたいと思っている方は多いと思います。でもその愛犬が人嫌い、犬嫌い、怖がりだった場合、出かけた先で過剰に吠えたり攻撃的になったりして、かなりのストレスを犬にかけてしまいます。また、攻撃的な犬は断られたり他のお客様にも嫌がられることがあります。

そこで大切になるのが社会化期にたくさんの人や犬に会い、その人や犬たちと楽しい経験ができるかということです。社会化期を過ぎたら全くできなくなるわけではありませんが、この警戒心の少ない時期にそのような経験をする機会を作ってあげるといいですね💓

詳しくはまた明日です😌