犬と旅行

こんばんは!早いもので11月最後の週末ですね。皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?😊紅葉も見頃ですね🍁

私は先日、犬連れ専用のバスツアーに参加させて頂きました😆貸切バスで大型犬も参加可能なバスツアーです。犬も人と一緒に車内に入ることができ、移動も隣で楽しむことができます🚌✨クレートに入れることも義務ではなく、クレートが苦手な犬は飼い主様の膝の上でも大丈夫です。

このようなバスツアーはあまりないかもしれません。公共交通機関がクレートに犬を入れないと乗れないのは、犬の安全と他のお客様の安全を守る為です。犬は慣れない環境で過ごすことや慣れない音を聞くことにかなり神経をつかいストレスをためやすくなります。普段は温厚な犬が突然パニックになることも珍しくありません。これはどんなにトレーニングを積んだ犬も例外ではありません。

なので、犬をクレートなどに入れずそのまま乗り物に乗って移動できるツアーは飼い主様にとって嬉しい事だと思います☺️

今回のバスツアーで1番大切にしていたことが、犬も人もケガなく、安全第一で帰るということです。その為に私たちドッグトレーナーが3名同行させて頂きました。

飼い主様が犬と離れないといけない場面が何回かあります。買い物やトイレなど犬が入れない場所があるのでそのときの犬の安全管理を中心にお仕事させて頂きました。

飼い主様と一緒なら落ち着いていられる犬も、知らない場所で知らない人ばかりだとやはり不安になります😣不安や恐怖からパニックになってしまう犬もいます💦犬の不安を最小限にする為、私は飼い主様と笑顔で明るく話すことをまず心がけました。犬は飼い主の声のトーンや仕草などから感情を読み取ります。飼い主がリラックスしていたら「この人は安心かな?」と少し思ってもらえます。

そして、お預かりした犬に対しては優しく落ち着いたトーンで声をかけ、匂いを嗅いでもらいます。そこで警戒されなければ少しずつ触れてコミュニケーションをとっていきました。

20組ほどが参加されていましたが、どの犬も興奮し過ぎることなくみんな本当にお利口でした🐶💕

このようなツアーに参加するときは、乗り物慣れや人や犬に慣れていないと犬は不安と緊張でストレスになります。出来るだけ毎日の生活の中で人や犬に会い、その中でも興奮しない方がメリットがあると伝えられてたらいいなと思いました😊

ご興味のある方はぜひ参加してみて下さい💕