犬との時間

犬は人より歳をとるのが早い、というのはみなさん知っていることだと思います🐶

私は愛媛県出身なのですが、

大阪へ出てきて2年半が過ぎました。

犬の寿命は人間よりも短く、小型犬だと1年間に人間の4歳分歳をとると言われています。

わんで愛のロゴにもなっているヨークシャーテリアですが、実家にいる愛犬をモチーフにしています🐶💓この子がいたから私はドッグトレーナーになって、今幸せな日々を過ごせているのですが、

(かなりのやんちゃボーイでした🤣)

去年、母と電話しているとき母がスピーカーにしていてリビングにいる犬たちに聞こえるようにしていました。すると、そのヨークシャーテリアの海佑(みゅう13歳)だけが私の声に反応して私を探していたそうです☺️

(なんて可愛いの〜今すぐ会って抱きしめたい‼︎と思いました😂)

でも先日また同じように電話していたところ、電話を海佑の近くまで持って行っても全く反応がなかったそうです😭気持ちが遠のいてしまったのかと寂しく感じましたが、

よくよく話を聞いていると、

この前の台風14号で地元もかなり風が強く、怖がっている犬もいる中で海佑は爆睡していたそうです…

実は海佑、大きな音が大の苦手💦

パピーのときから掃除機、雷、花火の音を聞くと震えてソワソワ走り回っていました。

今の私なら、好きなことを見つけてあげて良いイメージをつけたり、知育玩具、ノーズワークなどをして疲れて眠れるようにしてあげたり、クレート好きにして安心できる場所を作ってあげるなど、色んな方法が思い浮かびますが当時は全く対策が分からず😣震えている海佑を抱っこしてあげることしかできませんでした。

今考えればかなりストレスをかけてしまってたなと申し訳ない気持ちでいっぱいになります🙇‍♂️

そんな犬が大きな台風の風の音を全く気にすることなく熟睡していたということです!

どういう意味かわかりますか?

聴力が衰えているんです👂

だから電話での私の声も聞こえなかったみたいです。

私が地元を出るときはまだ元気ハツラツとしていましたが、あれから2年半…

やはり、犬にはかなり長い時間のようです。1年に1,2回は帰っていますが、少しずつおじいちゃんになったな、と感じます。

犬との毎日の生活の中でいつも家にいるとその存在の大きさを少し忘れてしまうことがあります。当たり前になってくるんですよね。

今大阪で一緒に生活している2頭も若いと思っていましたが、気がつけば5歳と6歳。時間はあっという間に過ぎていきます。

忙しい毎日でも愛犬と向き合う時間を作っていただき、たまには少し遠出して楽しい思い出を作ってほしいなぁと思います☺️

海佑もおじいちゃんにはなっていますが、知育玩具やノーズワークをすると目を輝かせます✨シニア犬になってもそのときの楽しみ方はあります。

海佑の楽しいことをいっぱい考えて、会えた時間を貴重に大切に過ごそうと改めて思った出来事でした。