油断禁物

犬はたまに予想もしないことをします😨

毎日一緒にいると危険に気がつきにくくなるもの…

みなさんのお家は大丈夫ですか⁇

 

例えば、いつもお家の中で犬をフリーでいる家庭もあると思います。電気コードは触らないようにしているでしょうか?テーブルの上にあるもの、虫の薬を床に置いていたり、上から物が落ちる危険性。地震のとき家具は倒れてこないように設置されてますか?

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫!

ってことはないんです!

人にはわからないちょっとした変化でも犬はストレスを感じることがあります。普段は閑静な住宅街でも隣で建替え工事をしていたら、その大きな音に犬はストレスを感じます。すると、今までしたことないような行動をすることがあります。

実際にいつもは大人しく人など襲ったことのないトイ・プードルが散歩中、すれ違った人に急に襲いかかったという事故がありました。飼い主は驚きました。毎日している散歩の中でそんなことは一度もなかったからです。噛みつかれた人は病院へ行き、飼い主は完治するまで付き添ったそうです。

飼い主様曰く、近くで数日前から工事が始まり日中大きな音がして眠れてなく睡眠不足でストレスを抱えてしまったのでないか、ということでした。

仕事で日中家にいないとそのときの犬の様子はわからないですよね。もし、睡眠不足だけでなく犬がその音に恐怖を感じていたらさらにストレスがかかっていることになります。

また雨が続き散歩へ行けないときに、いつもなら寝ているけれど体力が余り暇を持て余してしまった犬は、部屋の面白そうな物を探して遊び出すかもしれません😱

このように危険が風景化していることが多くあるのではないかと思います。地震対策はもちろん、それ以外の細かいところをもう一度点検してみて下さい😊

犬を観察し環境の変化など人も敏感になれるよう、犬目線で見ることも大切ですね✨