散歩

前回、犬の問題行動はそれを問題視する人がいて初めて問題行動となる、という話をしました。

しかし、人が認識する問題行動とわんちゃんがストレスを抱えていないかはまた別の問題なんです!

愛犬のストレスサイン見逃していませんか!?🐶

わんちゃんがストレスを抱える原因は色々ありますが、発散不足でないか見直して欲しいなと思います。

小型犬だから散歩しなくていいと言われた、ということをよく聞きます。確かに、散歩の距離や時間、回数は個体の大きさや年齢、その子の性格など様々です。

しかし、どんなに小さな子でもお散歩は連れて行ってあげてほしい、というのが私の考えです。

家の中で走り回っているから大丈夫!

とか

庭にドッグランがあるから運動できる!

ということもあるかもしれません。また、トイレが家でできるから散歩は必要ないと思うかもしれません。

でも、散歩は運動や排泄だけのためにあるのではありません。太陽の光を浴びたり、風を感じたり、犬や人、車や自転車など色々なものに触れることはとても大切なんです✨そしてそれが平気であること、または嬉しいことであるとがそのわんちゃんの生きる活力にもなります💪🎶

体を動かすとご飯も美味しいですよね🍚毎回のご飯が楽しみであることもわんちゃんにとっては幸せなこと💓

私はドライブや旅行など外に出ることが好きなのですが、1日中家の中にいると退屈だったり、気分転換したいなぁって思います🚗☀️

わんちゃんにも毎日に少し変化を加えてあげることは大切かなぁと思います。

散歩はただ歩けばいいのではありません😵‍💫スマホ片手に歩いていませんか?📲散歩は愛犬とのコミュニケーションです!ぜひわんちゃんと向き合う時間にしてみて下さい😊💕

どんな散歩が良いのか⁉︎🐕‍

外で愛犬ちゃんと目が合いますか⁇🤩

横について同じ歩幅で歩けますか?‍

行きたい方向について行っていませんか?

拾い食いはしませんか?☹️

外はわんちゃんにとって刺激がいっぱい!人間にとっては当たり前のことも、わんちゃんは理解出来ず怖がってしまうことが少なくありません💦

外が怖いものだらけだと散歩は楽しくないですよね⁉︎😭

引っ張りや拾い食いのトレーニングは色々ありますが、まずは時間があるときでいいので、公園などのベンチに座って一緒に景色を見る、風を感じるなど外で落ち着けるよう愛犬ちゃんとのんびり過ごしてみて下さい✨

そして飼い主さんの方を自発的に見たら褒めてご褒美をあげてください☺️

この自発的に飼い主さんを見る、ということがとても大切になります👍✨

外でのわんちゃんとのまったり時間💓

おすすめです☺️