愛犬の変化気付いていますか⁇

こんばんは!

今日はトレーニングをしていく中で、毎日一緒にいると犬の変化に気付きにくいなぁと思ったことをお話ししたいと思います😊

訪問トレーニングでは目標を決めて終わりの期間までに完了するようにプランを立てます。私が訪問してトレーニングする時間は1時間ほどです。この時間で完成に持っていくのは難しいです。その時間繰り返し行いスムーズにできるようになっていても、犬にとったら「同じ行動をすればおやつがもらえる」と理解してコマンドをわかっていないので次の日には出来ないということはあります。

トレーニングのコツは犬も人も楽しく!です。飽きたり嫌になるまでやっていると、トレーニングが嫌いになりトレーニングをしようとすると逃げてしまう犬になるかもしれません。また、人も面倒だと思いながらトレーニングを行うことは長続きしませんよね?💦

ガッツリ短期間で行うのではなく、毎日5分でも行い長く続けることが大切です😌

その為に、訪問トレーニングの時間でやり方をお伝えし、それを次のトレーニングまでに練習してもらいます。1週間や2週間空くところもありますが、飼い主様は毎日頑張ってくれています💓もちろん愛犬も🐶💕しかし、この期間トレーナーなしでやっていると飼い主様が思っているより犬が成長してないように見えてしまうようです。

お伝えしたことを本気でやってくれる飼い主様と犬は、次トレーニングに行くとやはり違います。前回出来なかったことができるようになっています✨

それは飼い主様からしたら本当に少しの変化です。私からみたらそれはすごいことで、飼い主様も犬も本当に頑張ってくれたんだなと嬉しくなります😆

しかし、飼い主様からは「全く出来なかったです😭」と言われることがあります。そのとき私は前回出来なかったこと今回できるようになっていることをお伝えし、少しの成長もすごいことだとお伝えます😌

目標やゴールを決めるとやはりそこに目が行ってしまいがちです。あのゴールまだはまだ遠い、と思ってしまいますが、その過程が後から振り返ると思い出になります🥰

このゴールのために一緒に頑張ってきたね❤️と絆が深くなります。

だからどんな小さなことでも大丈夫です!愛犬の褒めPointをいっぱい見つけてあげて下さい☺️きっといっぱいあるはずです💗

「ダメ!」は見つけやすいから言いがちですよね😅

でも、「ダメ!」ではなく「いい子!」が口癖になるように人もトレーニングをしながら習慣化できたらいいなと思います😉