幸せを感じたこと💕

犬のしつけやドッグトレーニングとはドッグトレーナーがする印象ありませんか?

わたしもドッグトレーナーになるまではトレーナーが犬をトレーニングすると思っていました。

でも犬が人の指示したことを聞くには、犬がその合図や言葉を理解していることが大事です。この合図や言葉が微妙に違うだけで犬は人が何を言ってるのかわからなくなります。

犬の幼稚園や保育園に通っている子🐶は、トレーナーの言うことは聞くけど飼い主の行くことは聞けない、ということがよくあります。この原因の一つが犬の幼稚園や保育園で教えている合図が飼い主ができないことです。

わんで愛は飼い主がきちんと愛犬に伝えられるよう、そして犬がちゃんと飼い主の指示を理解できるようトレーニングを行っています😊

リコール(呼び戻し)のトレーニングがあります。これは外でリードが手から離れてしまったときやドッグランで他犬とケンカになりそうになったときなど、危険回避にとても大切なトレーニングです。

ですがこのリコール、お家の中では出来ても外で出来るようになるにはなかなか難しく…

外は犬の興味を引くものがたくさんあり興奮しやすくなります。ドッグランなどでリードを外し他犬と走り回っているとさらにテンションが上がります🤩

人間もですが、緊張していたり興奮していると周りの音や声が聞こえないときありますよね⁇

犬も全く同じです💫💫💫

なので、オスワリやフセをなど全てのトレーニング共通なのですが、家の中でできるようになったら外でトレーニングするなどレベルを上げていくことが大切です✨

 

この前、ある飼い主様から連絡がありました。

ドッグランで他犬とケンカしそうになって危険だと思って名前を呼んだとき戻って来れた!

という内容でした。これは飼い主様もびっくりしたそうで、うちの子がこんなに賢かったなんて!っと感動されてました☺️

私もこれを聞いて、愛犬と飼い主様の絆が感じられてすごく幸せな気分になりました💗これは日々、飼い主様が頑張ってこられたということです🥰

私は改めて、飼い主様とわんちゃんの気持ちを繋いでいく存在でありたいと強く思いました。

 

日々のトレーニングの中で意味があるのかな⁇成長してるのかな⁇など不安になることがあると思います。

そんなときはドッグトレーナーを頼って下さい☺️

訪問しつけはコースのトレーニングだけではありません。カウンセリングでお悩みを聞いてアドバイスをお伝えすることもやっていてます!💕

わんで愛ではコース申し込みを決めている方でも必ずカウンセリングを受けていただいています。

お悩みや飼い主様の希望をお聞きします。犬の様子や環境を見てトレーニングをご提案し、わんで愛の考え方もお伝えしています✨

一緒に幸せなワンlifeについて考えてみませんか⁇😆