多頭飼い🐶

だんだんと涼しくなり、愛犬とお出かけしたいなぁと思っているこの頃です☺️

うちは2頭犬がいるのですが、子供の頃から留守番はいつもふたり🐶でした。出かけるときも一緒なので1頭だけで留守番することがありませんでした。そして気がついたらひとりで留守番出来ない子に😰

ドッグトレーナーになる前はそんなこと意識していませんでした😓でも色々勉強していく中で、「そういえばひとりで留守番させたことないな…」と気づき…

ひとりにさせてみると吠える‼︎😱

なので、そこから留守番トレーニングが始まります💫💫💫

まずは毎日の散歩のとき、1頭ずつ行くようにしました。

出かける前に知育玩具におやつを詰めて与えます。最初は短い時間から始めました。出て行ってもすぐ帰ってくる印象をつけたかったからです。そして散歩の準備をすると置いて行かれる!💦と興奮するのを避けたかったので、別々で行くときと一緒に行くときをランダムに作りながら行いました。

今では去年からは考えられないくらい落ち着くようになりました。

①行ってもすぐ戻ってくる

②行かないときはおやつで遊べる

③ちゃんと自分も連れて行ってくれる

ということを認識してするようになると、知育玩具をもらうと留守番🎶リードをつけると散歩🎶

というように理解し、知育玩具もらうのを待ったりリードをつけたら玄関で待つようになりました😊

季節が変わり🍂🍁外にも出やすくなります🥰車で少し離れた公園などに行き、1頭1頭と向き合える時間を作って行きたいです💗

多頭飼いはどうしてもざっくり接してしまうことがあると思います。一対一で時間を作るのも大切だなぁと思います☺️

同居犬が一緒だと強気な犬もひとりだと別犬になることも!うちの子こんな子だった⁉︎って驚くこともあるかも知れません✨

色々なことを想定して、普段の生活に少しずつ取り入れていく🎶全てトレーニングです😊💕