こんばんは!
今日は呼び戻し(リコール)のお話です。
「呼んでも来ない」という話をよく聞きます。
原因の一つに「おいで」の意味を理解していないことがあげられます。人はよく犬が初めから「おいで」の音を分かっている前提で呼びます。しかし犬は何のことかわかりません。犬が来ない状態で人が「おいで、おいで」を連呼してしまうと、犬は「おいで」の音は無視する合図、ただの音、自分には関係ないっと思うようになります💦
これも他のトレーニングと同様にハンドシグナルから教えていきます。
ステップ1:人が動きついて来ているときに両手を広げる(両手を広げることがハンドシグナルになる)
ステップ2:名前を呼んで振り向いたときに両手を広げる。来ない場合は動く。
ステップ3:名前を呼び振り向いたときに「おいで」と言い、その後両手を広げる。
ステップ4:名前を呼び振り向いたときに「おいで」と声をかける。
この全てのステップで成功したときに褒めてご褒美をあげて下さい。
注意点は人の元へ来たとき犬が嫌がることを絶対しないことです。マイナスなイメージはすぐに覚えてしまいます😅
人のところは行けばいいことがある、と思ってもらうことが大切です💓
これはリコールトレーニング中だけではなく、普段の生活の中でも人のところへ行ったら、撫でてもらえた、声をかけてくれたという犬が喜ぶことをしていると自然と近づいてくる頻度が多くなります。逆に近づいたら捕まらられた、雑に触られたなど犬にとって嫌なことをされると人の近くに行くことが嫌になってしまいます。人は悪気なく犬が可愛くてしていることでも、犬にとっては迷惑なこともあります。お手入れがまだ慣れていないときなどは名前を呼ばす、呼び戻しもせず始まることもポイントになります☺️
また、呼んだら必ず来させることも大切です。呼んだのに来ないことが続くとそれは犬の中で無視の合図に変わってしまいます😓音をたてたり、動いたりして気を引きこちらへ来るよう誘導して下さい✨
家の中でできないことは外ではできません。まずは家の中でどこにいても姿が見えなくてもできるよう、トレーニングしてみて下さい😊💕