同伴出勤

今日は琉那をトリミングサロンへ預け、咲と一緒に職場へ!一緒に同じところに行けるっていいですね🐶💗

咲(トイ・プードル♂)と琉那(mix♀)と生活し始めて5.6年…私は仕事ばかりであまり犬にかまってあげれていませんでした💦大事なパピー期や社会化期を何もせずひとりで過ごさせてしまいました😭今となっては後悔しかなく…

ドッグトレーナーの勉強を始めて2年程です。5年前の私はクレートの良さも大切さも全く知りませんでした。だから車でのお出かけはただリードで止めただけ。外が見える状態でした。

外が見えるというより見させていた感じです。いろんなものを見せてあげたいと思っていました。クレートに入れると何も見えなくなるから可哀想だ、と思っていたのです。

そうすると、車に乗ると興奮するようになりました。外を見て、人や犬に吠える!道中ずっと興奮しているので着いてからも興奮MAX!特に慣れない場所になるので全く落ち着けないですよね😅

車に乗ってあんな速いスピードで外を見るなんて、犬にとったら恐怖なんです😨興奮して吠えやすくなります💦

中には全く普通でクレートに入れなくても問題ない犬もいるかと思いますが、やはり興奮してしまう犬のほうが多いと思います。

そこで役に立つのがクレートなんです!

クレートは犬にとって家です。この家を安心できる大好きな場所にしてあげることで、お出かけしたときのストレスが全く違ってきます☺️

移動中はクレートに入れ目隠しをする、これで興奮がおさまります。そして行った先が慣れないところでも慣れてるクレートがあれば安心します✨

犬は環境の変化に敏感です。それを少しでも緩和できるようにしてあげたいですね😉

そして、今日の咲の様子です!

私がドッグトレーナーの勉強をするまでクレートはほぼ使っていませんでした。なので2年前はクレートに入れて鳴く、知らない場所で吠える、という感じで一緒に出勤して同じ時間を過ごしても咲にとってはストレスでしかありませんでした。

しかし、毎日クレートでご飯を食べ、指示して入ったらおやつがもらえ、クレート待機では知育玩具で遊べる、というトレーニングをしてきました。また、車に乗るだけで大興奮だったので、車に乗っても動かない、エンジンかかっても動かない、ということをしました。初めは車でおやつは全く食べられませんでした。それが興奮しながらも食べられるようになり、次はアイコンタクトができるようになり…少しずつ少しずつ変わってきました。

今日はクレートで目隠しをして行きましたが、吠えることはなく頑張っていました。それでもまだ少し興奮はしていたのでこれからもトレーニングを重ね、平常心でいられるようになってほしいなぁと思っています😌

職場に着いてからもクレートから出ると興奮して吠えてしまいますが、クレートに入ると大人しく待機できるようになりました。

2年前の私は想像できませんでした。毎日トレーニングして効果あるのだろうか…と思ったこともあります。

でも諦めなければ犬は変われます。ずっと興奮するというのは犬もしんどいです😣

今悩まれている飼い主様も多いのではないでしょうか?

お気軽にご相談ください😌

わんちゃんと飼い主様に幸せな生活を送って欲しい、そんな思いでわんで愛はできました❤️悩まれている飼い主様とわんちゃんの力になりたいと思っています😊