人も犬もリフレッシュ!

こんばんは!

私は今日久々に仕事が早く終わったので、愛犬を連れて公園に行ってきました✨天気も良く☀️気持ちのいい秋晴れで心も体もリフレッシュできました☺️

皆さまは気分転換をどうしていますか?私はドッグトレーナーなので、飼い主様が直してほしい犬の行動を聞きトレーニングしていきます。その中には発散不足やストレスなどから過剰な吠えや噛みをする犬も少なくありません。なのでトレーニングの前に「まず遊びましょう!」と言うことがあります

吠えや噛みのトレーニングは色々あって、その犬や飼い主様にとって1番良いと思うことを提案しています。

でもストレスを抱えた犬にいくらトレーニングしてもなかなか行動は改善されません。根本的な原因を追求し対処しなければ人が思っている問題行動は直らないんです!

これは人も同じではないでしょうか?

例えば睡眠不足が続き体調が良くないときに仕事の効率を上げることは難しいと思います。勉強してもなかなか頭に入ってこないのではないでしょうか?

これは仕事や勉強ができない原因が本人の実力不足や努力不足ではなく、体調が悪いことや睡眠不足で頭が働かないことにあるかもしれません。そうなると、1番にすることは睡眠をたっぷりとり、栄養バランスの良い食事で体力を回復させることだと思います。

犬の問題行動にお悩みの飼い主様はトレーニングを頑張りすぎて疲れていることがあります。悲観的になりやすく、犬は確実に成長しているのにそれに気付けずイライラしてしまうこともあります💦

そんなときは少し休憩してみてください。トレーニングではなく、外で愛犬とのんびり過ごすこともとても大切なことだと思います☺️外で遊んだり、まったり過ごすと人も犬もリフレッシュできます。

飼い主様に心のゆとりができたらそれは犬にとっても良いことです。トレーニングをしても自然に褒めることが多くなります。逆にストレスを抱えているとイライラし口調が強くなり、犬は圧を感じるようになります。そうなるとなかなかトレーニングは前進しません😣

今日は愛犬と外で走って写真撮ってトレーニングして💓すごくいい日になりました😊

皆さまもやってみてください✨