人が思うより…⁇

開業してからも、勉強の為に先輩トレーナーさんの出張トレーニングに同行させてもらっているのですが、

この前はお散歩のトレーニングを見学させていただきました‍‍

ドッグトレーナーになるまで、犬はみんな散歩が好きだと思っていました。でも今はほとんどが室内犬。外の刺激が気になる犬も多いんです。散歩中、止まってしまったり、震えたりしていると「怖いんだ」とわかりますが、歩いていると意外と犬の気持ちに気づいてあげられていないことがあります。

引っ張る・地面のにおいばかり嗅いで顔を上げない・人に吠える・犬に吠える、などなどありませんか?

やはり外は人が思うより犬は危険がある、、かも!と思ってしまうところなんですよね人には外の音や物が何なのかが分かります。でも犬はそれが分からないんです。止まっているバイクや車にも近づけない犬はいますよね?自分に害があるかないか分からないから緊張してしまうんです。

色んな音や物に対して何もなかった、という経験が自信になってきます☺️

また、飼い主様が誘導してあげて、ついてきたら大丈夫だよ、と伝えてあげることも犬を安心させてあげられるところになります。アイコンタクトを取りながらこの人がいたら大丈夫だ!と思ってもらえる関係を築いていくことが大切ですね

歩かないからと引っ張ったり、怒ったりするだけでなく、寄り添うことも大事だなと感じた日でした