パピーパーティー

こんばんは!

先日私はパピーパーティーに参加させていただきました😊パピーパティーとは1歳未満の犬を対象に社会化を勉強する為に行っています。

犬を飼い始めた飼い主様に対して社会化とはどういうものなのか、どうして大切なのかということをお伝えしています。特に初めて犬を飼う方は分からないことが多いと思います。犬こと色々相談したいけどドッグトレーナーに直接家に来てもらうのはハードルが高い、とお悩みの方にも気軽に来ていただけるものです✨また、何組かと一緒に行うので他の飼い主様と出会うことができます。同じくらいの月齢の犬を飼われている方と話す機会があることで、「これってうちの子だけ?」と思っていたこともパピーあるあるだと分かることで安心できます☺️

犬にとっても貴重な経験になります。社会化が大事とお伝えしていますが、難しいことではないんです。色々なことを経験させてあげることなんです。色んな人や犬に会い、色んな物見て音を聞くその中で平常心でいられるようになることが社会化です。飼い主様との関わりや散歩も社会化の一つです。

そしてパピーパーティーに参加することも犬にとっては一つの経験です。パピーなので少し怖がる犬もいます。犬のパピーパーティーの良いところはドッグトレーナーがいるということです。その犬のレベルに合わせて刺激の調節ができます。パピーパーティーでは犬同士の交流の時間もありますが、すごく怖がっている犬に元気でやんちゃな子を近づけたりはしません。お互いの性格、気質を見ながら距離を調節していきます。犬が苦手な子もたくさんの犬がいる中でいられた、という経験を積み重ねていくと次第に自信になっていきます。何もしなくても何も出来なくても無駄だったと思うことはありません。確実に愛犬の経験値が上がって社会化が出来ています😌💓

犬の幼稚園、保育園も増えてきました。今では動物病院でもパピーパーティーを行っているところもあります。ぜひ、出来るだけ若いときからこのようなところに参加してみてください☺️💕