ドッグトレーナーってどんな人?

ドッグトレーナーと聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?

1番に思いつくのは警察犬の訓練士でしょうか⁇🐶

警察犬と聞くと厳しそう怖そうと思う方もいるかもしれません。確かに、警察犬となるとより厳密に本番で失敗しないように訓練されます。罰ではありませんが厳しさがあることも事実かと思います。

しかし、一般の家で飼われている家庭犬はそれほど厳しくする必要はないと個人的には思っています。

家庭犬の問題行動と言われるものは、それを問題だと思う人がいるかどうかです。だから犬の行動を問題だと思う人がいて初めて問題行動となります。

吠えることも噛むことも犬にとっては普通の行動です。おしっこやうんちも決まったところでするという習慣はありません。しかし、この犬本来の行動が人と生活する上では支障が出てくることが多くあります。だからしつけ、トレーニングが必要なんです。

ドッグトレーナーと聞くとちょっとハードルが高いとか、こんなことで相談するのは恥ずかしいと思う方もいるかもしれません。オスワリやフセ、マテ、オテは出来て当然だし、噛まないのは当たり前。吠えないのがいい子など、犬をしつけるのは簡単で出来ないと恥ずかしいという考えが強いような気がします。

しかし、犬を育てるのは本当はすごく難しいんです‼︎

よく人は色んな指示を言葉で教えようとします。そして何回言っても理解しない犬はバカだと思われがちです。

しかし違うんです!犬は言葉を覚えるのがすごくすごく苦手なんです😖

オスワリやフセは犬が自然にする行動で、「オスワリ」と言ったときたまたま座っただけのことを人は出来るようになった!と勘違いしてしまいます。そして次に「オスワリ」と言って出来ないと「なんでしないんだ!わかってるのに。言うことを聞かない!」と思ってしまいます。そして色々な言葉で人に言い聞かせるように怒ったり説明します。

でも!犬は全く理解していません。わかるのは飼い主様が機嫌が悪く怒っている(理由はわからない)、もしくは目を見て言われていることを喜んでいる子もいるかもしれません😅

犬は人の子供と違い言葉で説明できないから難しいんです。

犬には良いことと悪いことは態度で示す必要があります。その態度の表し方、タイミングは本を読んだだけではなかなか難しいです。本に書いてた通りにやった、人に聞いて成功してるからやってみた、でも上手くいかない💦ということがあります。やっていることは間違っていなくても少しの違いで犬に伝わっていない、または勘違いしているということがあります😓

だからどんな些細なことでも大丈夫です。気軽に相談して下さい!

誰にも言えず苦しんでいる飼い主様がたくさんいます。みんな一緒です😊

悩んでいること困っていることを少し吐き出してみませんか⁇

そんな場所でありたいと思っています💓