トイレトレーニング

今日はトイレトレーニングのお話をしたいと思います。

トイレトレーニング難しくないですか!?

私はドッグトレーナーになる為に犬の勉強をする前は本当に苦労してしました😅教え方、伝え方がわからない。というより、怒ることしか思いつきませんでした💦でも本などには怒ってはダメと書いてあります。どうすればいいのー!!という感じでした😫

人間の子供だとトイレを覚えた子供がトイレ以外でおもらしをしてしまったら、怒ってしまう親御さんもいるかもしれません。でも小さな子供でしたら、遊びに夢中になってておもらしをしてしまうこともありますよね。わざとでなくしてしまった子供に怒鳴りつけるのは、もしかしたらショックを受ける子供もいるかもしれません。

犬はどうでしょう⁇

犬はもともとトイレという場所を作る動物ではありません。よく同じところでする、ということがあると思います。排泄をすることはスッキリするので、犬にとっては気持ちのいいことです。そして排泄をするとき無防備になってしまうので、落ち着けない場所ではしない傾向にあります。

なので、犬が自分で場所を選んで同じ所でするというのは、人が何もしていなくても強化されているということになります。

強化というのは犬の行動が増加することです。

では、人が怒ったらどうなるでしょうか?

排泄をした後人に叱られたら、犬にとっては排泄をしたら叱られたと排泄をしたことに消極的なイメージになります。でも排泄は生理現象ですよね?その行動を減少させることはできません。

では、どうなるか…

その場所で排泄しなくなる、ということです。

もしかすると人がいるところではしなくなり、隠れてするようになるかもしれません。

犬はこの場所で排泄したら嫌なことが起こったと思います。嫌なことが起こったところでは排泄する回数は少なくなります。

では、その後ちゃんとトイレでできるようになるか…

そのままではなりません。トイレの場所を伝えられてないからです。

怒られた場所ではしなくなるかもしれませんが、その後トイレを自分で見つけるのはかなりハードルが高くなります。

ではトイレトレーニングはどうするのか?

Point①排泄の時間を記入する

Point②行動範囲を極力狭くする

Point③フリーにしたときは目を離さない

Point④排泄しそうな仕草をしたらトイレに誘導する

Point⑤トイレでできたらたくさん褒める!

明日はこのPointについて詳しく説明したいと思います😉